東海道中膝栗毛 〜その3 外宮参拝〜

スポンサーリンク

外宮参拝

今回のひとり東海道中膝栗毛まで、私は神宮には内宮と外宮があるということすら知らなかったんですが、伊勢神宮のHPがめちゃ親切でして、ちゃんと参拝のお作法も丁寧に書かれてます。

そういうの気にするタイプなんでちゃんと予習して行きまして。
賽銭箱がないことも事前に調べておりました。

「私幣禁断」=私的なお願いごとをするのはNGなのでお賽銭も不要

なんですって。


(みた限り半分以上の人がお金投げ込んでたけどね…)

外宮と呼ばれるこちらは、豊受大神宮といい、天照大御神のお食事を司る神様なのだそうです。


鳥居の先は本当に静かで空気がシンとしていて、すれ違う人の砂利を踏む音くらいしか聞こえず、五感が神々しさを盛大に受信する感じで

「あー!わたし今魂浄化中!!」

という気持ちになれました。

正宮のほかに別宮がいくつかあって、ゆっくり回っても30〜40分くらいで回りきれるくらいの広さ。

この後の内宮の参拝でも思ったんだけど、1500年とか2000年とか、そんな前からきっと変わらない空気がここにあるんだと思ったら、すっごく深呼吸したくなります。


ありがてえですな。


よし、次は内宮へ!

その4へつづく


人気ブログランキング