ベニワレン掃除問題!

スポンサーリンク

抜け毛すごいっす

モロッカンラグ・ベニワレン。
この白地にシンプルな幾何学模様のラインが特徴です。

出始めの頃はビンテージでしかお目にかかれなかったんですが、最近ではオリエンタルなラグが流行った影響で新品も作られているよう。
海外のインテリア画像とかでよく見ますよね。bohoスタイルとか。

わたしもペルシャと迷ったんですが、やっぱりこのフカフカさとシンプルなデザインが良くて購入。ビンテージは状態が良いものを探すのがなかなか大変でしかも高額だったので、安めの海外のサイトに新品をオーダーしました。

ここです↓(回しもんじゃないよ)
SUKHY

オーダーしてから現地で作り出すみたいで、3ヶ月くらい待ちました。
でも、届いた時に「わたしが作りました」みたいなカードが一緒に入っててちょっと嬉しかった。マジで作ってくれたんやーみたいな。

で、使い始めてから気づいたこと。

  • フカフカすぎてルンバは無理
  • 熱がこもる感じじゃないので夏でも大丈夫そう
  • 重い
  • 抜け毛がすごい
  • かわいい
  • 抜け毛がすごい

まず、ルンバ。
(ごめん見栄を張ったが本当はルンバじゃない)(似てるやつ)
これは基本、ラグのヘリのフリンジのせいで「きゃー動けませんー助けてー」ってなってるのを毎度救出する羽目になります。

放置プレイで掃除完了がお掃除ロボットの良さなのに。
「大丈夫かしら…」
と行く末をじっと見守るという本末転倒さ。

ちなみにうちの子はこれ。
ほかの部屋では優秀。ベニワレンじゃないラグは全然余裕です。コスパ最高。

抜け毛がすごいに関してはですね、わたしハウスダストアレルギー持ちでして、けっこうしんどいです。

いろんなサイトで調べてみると、新品のベニワレンはどうしても遊び毛が抜けてしまうらしく、半年とか1年とか、使い込んでいけばどんどん抜け毛はなくなるそう。(この辺はビンテージの方が有利か)

毛が固まる(という表現が適切かわからないけど)まで、週1くらいで屋外でホコリと毛を落としてください、という感じでした。しかしですね、わたし一人暮らしなわけですよ。
そしてこのベニワレン、ドチャクソ重いんですよ。

ひとりじゃ無理じゃー!

とりあえずハンディの掃除機とかで吸っても全然毛は取れないっす。
あと、毛の密度がすごくて、落ちた髪の毛とかすごい絡まります。
コロコロでも取れません。

なので、基本、手でむしりとってます笑
手でラグの表面をかき集めるように撫でるとワッサーと毛が集まります。
今のところこれが一番早くキレイになるんだけど、全然正解とは思えない。
月1くらいは頑張ってひとりでベランダに持ってってバフバフさせてるけどもう腰イテェわ。

なので、今これを検討中です。

マキタのクリーナー!
すごい評価高いよね、安いし。
これのじゅうたん用のノズルでなんとかならん…?

やっぱりせっせと毛をかき集めるしかないですかね…?


人気ブログランキング