書斎リセット

スポンサーリンク

フリーランスの仕事場問題

わたし、フリーランサー10年目。
なんだかんだで10年目です。

フリーランスのいいところは、出勤がないところですが、裏を返せばオンとオフの境目がなく、起きた瞬間から寝る瞬間まで仕事できてしまうのです。

これがけっこう辛くて。
そんな働き方をしていると、不思議なことに、起きた瞬間から寝る瞬間まで対応を迫られるような仕事しか来なくなります。
そして、「あの人はいつ連絡しても対応してくれる人だ」ということがわたしの評価となり、ますます劣悪な環境で命を縮める結果に。
(冗談抜きで命削ってた感覚あったもん…)

そしてスペースの問題。
増え続ける仕事の資料はいくら捨て魔なわたしでも簡単には捨てられず。フリーランス5年目を過ぎたあたりから、資料が生活スペースを侵食し始めていました。こいつはだいぶストレスです。

わたしが今の住まいに引越しを決めたのも、生活エリアと仕事エリアを分けられる広さがあったから。

ということで、わたしの住まいには書斎があります。イエーイ。

少人数なら打ち合わせできるよ

今の住まいになってからは、毎日、この部屋に入るまでは基本的に仕事しません。

ベッドの周りに資料が散らかることもない!
夜中にメールが来ても視界に入らない!
ダイニングテーブルに広げた書類の間でご飯を食べることもない!

アガる!

ただ、わたしの仕事柄、紙の資料がはちゃめちゃに多いんです。本や書類、見本、そんなかさばる物しかなく、仕事スペースを確保したとはいえ、ほおっておくとやはりえらい勢いで散らかります。

基本ズボラなので、だいたい散らかってからしか片付けません。

で、今日けっこう散らかってんなーと気づきましたので、タイムラプスで片付け動画を撮ってみました。

お目汚し失礼します…テーブルはIKEAです…


書斎リセットより、太っちょがウロウロしてることの方が気になるわ!!

↓ 超愛用品

↓ 超愛用品2


人気ブログランキング