錦帯橋と宮島 〜その3 広島から尾道へ〜

スポンサーリンク

とりあえず王道っぽいことをする!

宮島での感動の余韻を(わたしだけ)噛みしめながら広島についたわたしたち。
けっこう市街地のホテルだったので、歩いてお好み焼きを食べに行くことにしました。広島といえば、の王道です。
向かった先は
「お好み村」

20数軒のお好み焼き屋さんが1つのビルに入っているというところ。
どのお店も屋台形式なので席数はあまりなくて、人気のお店は行列ができてました。でも、ビルのなかなんで待つのもラクだよね。

わたしたちは4Fの「八戒」というお店に入りました。
(4Fにあっても八戒…)

作る過程をみながら、ハイボールを飲みます。

いつも思うけど、広島のお好み焼きって材料めちゃめちゃボリューミーなのに、あれよあれよというまにぺったんこになってすごいよね。
あと、見た目一緒なのに注文をよく間違えないよね。

わたしたち以外のお客さんは常連さんって感じで、大将からめちゃめちゃいじられてました。観光客9割みたいなところかと思いきや、地元のお客さんもけっこうくるみたい。

味はいわずもがな。ソース最高。あと超満腹。

日帰りだったら楽しめなかったので、大満足です。

翌日は快晴!

朝イチでユニクロに行き着替えを調達してから、まずは原爆ドームへ。
過去にきたことはあるけれど、ここも王道。
やはりいっておくべきでしょう。

こちらは初。平和記念公園。
慰霊碑の正面にたつと、原爆ドームが臨めます。知らなかった。

安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

と石碑には刻まれています。
言葉の重さがぐっと胸に迫る。

公園周辺はオシャレな雰囲気。
オープンテラスで朝ごはん食べてるひともたくさんいました。

わたしたちは、ここから次なる目的地、尾道へ!

尾道にきたのは、ラーメン大好きサクラさんの
「尾道ラーメンを食べたい!」
を叶えるため。

しかし、有名どころの「朱華園」「壱番館」は、いってみたら大行列。
ラーメン大好きサクラさんは、別名、行列嫌いのサクラさんでもあります。

サクッと諦めて、すぐそばにある比較的行列の短かったラーメン店「でんやす」へ。
いやしかし、この店けっこう良くて。

どうやら油そばと搾り潮ラーメン、澄まし潮ラーメンという3つのラーメンのお店らしい。
魚介系のスープなんだけど、あっさりしてるのにコクがあって。鯛の風味も効いてます。
わたしはせっかくだし、と、尾道ラーメンを頼んだんだけど、サクラさんが頼んだ搾り潮ラーメンがめっちゃ美味しかった!
ご飯入れて食べると神の味!

とんこつの国からきた我々の口には、搾り潮のほうが合っておりました。

王道の尾道ラーメンではないけど、ラーメン好きのサクラさんがご機嫌だったのでおすすめといっていいでしょう。

これでお腹も満足したわたしたち。
おきまりのロープウェイには乗らず、あるところにいくことにいたしました。
なんせ、乗り物大好きHakoさんは、別名、甘いもの大好きHakoさんでもあります。


目指すは、向島。

小さなチョコレート工場へ!

その4へつづく

6/28追記:
朱華園が休業だそうで。
https://mainichi.jp/articles/20190618/k00/00m/040/150000c


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村