100均で買う定番品

スポンサーリンク

こんにちは、Hakoです。

久しぶりに100均にいってきました。
わたしが100均で買うものはだいたい決まっています。
もちろん、そうはいっても余計なものまで買ってしまうのはあるあるですが、「これは絶対100均で買う!」と決めているもの。
廃盤になるとめっちゃ困るもの。
すっごく少ないんですが。

それをご紹介します。

あ、その前に、買ってみて失敗したな、もう買わないというものを先に。

100均でもう買わないもの

・食器
これはもう買いません。
絶対に100均ってバレる。
小さなやつでもなんかバレる。
あとやっぱりどこか安っぽさが消えなくてダメですね。

・コンセント類
延長コードとか。
むかし買ったものが、引っ越しの時に熱でベロベロに溶けて焦げてたのを見つけて、怖くなりました。

・文房具
単純に質が…ね。

100均なんてごまんと商品があるんで、これからいろいろ優秀なものが出てくるんだとは思うんですが、とりあえず現段階では上記のものはパス。



そんななか、わたしが100均で買うと決めてる定番品。
こちらです。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジはブロック状にカットされているやつを買ってきて、ビンに入れて置いてます。
キッチンと、洗面所の2カ所。

よくみたら、入れているビンも100均だったかもしれん 笑
いや、スリーコインズだったかも?
でもなんかそんなやつです。
多分メイソンジャーが流行ったときに無計画に買ってしまって、なんとなくそのあとメラミンスポンジ入れとして落ち着いた感じです。

スポンジが入っている大袋はダサいのですぐに捨てて、使う分をビンに移したら、残りはストックとしてIKEAの保存袋(ジップロック的なやつ)に入れてます。

メラミンスポンジにも良し悪しがあるのかどうかわかりませんが、機能的に100均ので十分だと思っているので特にほかと比較もしてません。


蛇足ですが、メラミンスポンジって数少ない「白いキッチン消耗品」のひとつだよね。

排水口ネットとそれを入れるやつ

中身も外身も100均です。
この排水口ネットは、amazonとかでも探したんですけど結局コスパ的に100均に落ち着きました。

キッチンの排水口の受け皿のとこにかぶせて使うやつ。
ネットに溜まった生ゴミをネットごとポイっと捨てます。なので、うちは三角コーナーはありません。
強度はかなり弱く、すぐ破れます。
でもすぐ捨てるからいいの。そこは気にしてない。
けっこうおすすめなんだけど、あんまり使ってるひと聞かないんだよね…。
これ無くなったら困るレベルで愛用してるんだけど。

そして容器。
これは、めっちゃ有名になった人気の「プルアウトボックス」というやつかと思います。どの100均でも売ってるはず。
これにネットを大量に押し込んでおけば、使うときは上から1枚ずつ取れます。
サイズはいちばん小さいやつかな。

同じサイズの容器をもうひとつ持っていて、それにはつまようじを入れています。けっこうたっぷり入るし、立てて入れるよりもぐちゃぐちゃにならない(パスタ茹でるときみたいになってくるやん? つまようじと綿棒)のでおすすめ。



えーっと…以上です!笑


100均で買うと決めているものは、この3つ。
プルアウトボックスに関しては増やす予定ないので、実質はメラミンスポンジと排水口ネットのみかな。

お気づきかもしれませんが、消耗品で、かつ見た目がシンプルなもの、しか買いません。たまにはこんなん↓も買ってみたりするけどね。

エアープランツと吊るすやつ

100均って、いくと必ず余計なものまで買いません?
実際わたしもこんなん↑買っちゃってますし。

でも、本当にそれって必要?
部屋に置いても違和感ない?
いま要るもの?
とりあえず買っておこうって不必要なものまでカゴに入れてない?

こんな感じでいろいろ考えると、わたしの場合、シンプルにメラミンスポンジと排水口ネットしか定番品としては購入しない、という結論です。

安いから、なんでもあるからって100均で買い込んで、
結局本当に使えてるもの、買ってよかったなーまた買おうって思えるものってすっごく少ないと思うんだよな。

「失敗してもどうせ100円だし」
その100円がチリツモで、いくらか損してんじゃない?
あと、使わなかった安っぽい雑貨を部屋に置いておくなんて、空間のムダ。
せっかくステキな暮らしをしようと頑張っているのに、ムダになっちゃう。

安いものって商品の価値自体も安くみられちゃうから、ぞんざいに扱われがちだし。
どうせ安かったし、失敗したら捨てればいいやとか、ダメなんだからね!!
(ギャラが安ければ安いほどぞんざいに扱われる自営の悲哀を込めて)

たまにインスタとかでお見かけするんですが、白い収納に憧れて、100均で一式収納グッズ買い込んで全部白に統一したまではよかったけど、自分の使いかたに合わなくて結局買い込んだ収納グッズ半分以上ゴミと化してる、とか。
真っ白でどこになにがあるか一目でわかんないうえに、人様の真似っこだからそりゃ使いにくいよね。

もちろん、最近の100均って白い収納が好きなひとにはすごく魅力的なグッズがけっこう出てるので、白い収納好きなわたしとしては定期的にパトロールはしております。

でも、要らないものは買わない。


こうやって、自分にとって必要なものを確認しつつ、お気に入りの定番品をつくっていくのも楽しい作業です。いっぱい失敗してるんだけど!


(余計なものはすぐに買いそうになるのに、本当に欲しいものがどうしても手に入らないときもある、それが100均)


人気ブログランキング

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村


↓↓↓よかったら、読んだよのしるしに「いいね!」してってください♡