<ダイエット日記>糖質制限で痩せない人の話

スポンサーリンク

えっと、急にダイエットの話をしますね。
Hakoです。

流行りを通りこしてもはや常識にすらなってきた糖質制限。
痩せたいなら糖質制限。
健康のために糖質制限。
あなたもわたしも、猫も杓子も糖質制限ですね。

ライ○ップ的な糖質制限+筋トレジムがどんどこ出現し、数十万で結果にコミット! みたいなところもいっぱいみられるようになりました。

実はですね、わたしもそんな感じのパーソナルジムに2カ月通ってました。今年の2月くらいまで。ライ○ップではないですが、似たような。

もう、通う前までは

「あー2カ月後は人生で一番痩せているわたしになってるんだろうな!!」

という期待しかなくて、筋トレ、食事制限どんとこい! これがわたしの最後のダイエットじゃーー!! と意気込みがすごくてですね。

あ、結果ですか?






マイナス3キロです。(小声)





おいお前!!
いくらかけたと思ってんだ!!(20万くらい)
3キロなんで誤差の範囲だろ!!



というわけで撃沈したのでした。



言い訳させていただくと、食事制限めっちゃ真面目にやったんですよ。
1日糖質20g以内というスーパー厳しい制限だったんですが、毎日自炊して。
でも、全然減らない。
ジムでは吐きそうになるくらい追い込むんですが、ただただ、翌日筋肉痛がくるのみ。
体重ばかりに着目してしまうのもいけないので、体脂肪とかもちゃんとみてたんですが、そっちもまぁマイナス3%くらいでした。
見た目には若干の変化は感じましたけど、少しお尻が上がったとか、むくみが取れたとか、自分でしか気づかない小さい変化です。

なんでなんだ! やったのに真面目に!
わたしだけ痩せん!おかしい!
ということで、パーソナルはさっさと辞めました。
(3キロとはいえ痩せたことは痩せたので返金は無理)

もっと続けたら急にガクンと痩せるかもしれない、という考えも一瞬頭をよぎりましたが、そんな希望的観測であと何十万も払うなんて、富豪かよ。無理だわ。コスパ悪すぎだわ。


自分なりにこのダメダメな結果を分析したんですけどね、
糖質制限でがっつり痩せるタイプの人は、おそらく内臓脂肪型(りんご体型)なんですよ。

わたしは、どっちかというと皮下脂肪型(洋ナシ体型)で、このタイプは脂質がうまく代謝できないタイプらしく、糖質より脂質を制限すべきだったのでは?という。

ちなみに、大昔に肥満遺伝子検査というものを受けたことがあり、その結果にもバッチリ〝洋ナシタイプで脂質で太る〟と出ておりました。でもその時はそんなに太ってもなくてふーんって感じでスルーしてました。わたしのバカ。
で、時は過ぎ、わたしは太り、糖質制限が一大ブームになった途端、誰でも痩せられる魔法の理論!と勘違いして、自分には合わないのに飛びついてしまったわけです。わたしのバカバカ。

いいですか?
糖質制限でも、痩せない人は痩せない!


糖質制限って、スタートして1週間くらいで簡単に2〜3キロ減るんですよ。
でもそこから先はやはり体質によってかなり違うと思う。
わたしは最初に3キロ落ちてから、結局1カ月半、停滞したままでした。
トレーナーさんにめっちゃ相談したけど打開策もなく。
まぁ、そりゃ糖質に気を取られて肉とかチーズばっか食ってたもん、痩せないわ。
トレーナーさんも糖質制限で痩せないタイプにはあんまり興味ないのか、頑張りましょう!しかいわないし。


で、なんでこんな失敗談を急にぶちかましたかといいますとね。
パーソナルで痩せたスズメの涙のマイナス3キロですら、しっかりリバウンドしまして。
もうムッチムチなんですよ。

20万ドブに捨てたんです。最悪だ。

ダイエット理論はわかったし、もう自力でやるし、と普通のジムに入会しなおして、脂質制限の食事に変え、1カ月で1キロ減。

「ほら自分で痩せれるやーん!」

と調子に乗り、ジムをサボりだし、食事制限がどんどんゆるくなり、あっという間にリバウンドです。パーソナル3キロ+自力1キロ、すべてが無。

ほんとにね、この事実に、めっちゃムカついてます。
なにしてんだろう、わたし。
いっつも中途半端。

どっかのコピーライターが書いてたな。


「今死んだら、あの太ってた人、になってしまう」


嫌!
というわけで、インテリアと旅のことを趣味で楽しく書いてこー♪と思っていたこのブログで、地味にこっそりダイエット日記もはじめます。

ひとまず、目標はマイナス5キロから。堅実に。

こっそりダイエット日記は

  • 体重変化
  • トレーニング内容
  • 食事内容

を記録するだけにしようかな。
たまに写真も載せたい。ブタすぎて目が腐りそうだけど。

恥をしのんでビフォー載せとくね。

10年で20キロ太ったんだ…。

イケてない。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↓↓↓よかったら、頑張れよのしるしに「いいね!」してってください♡