弾丸! 阿蘇たび その2

スポンサーリンク

その1からの続きです。

阿蘇たび2日目。

温泉に入って朝ごはんを食べ、チェックアウトした我々。

宿泊したホテルの近くに、道の駅ではないのだけどそんな感じのお店があったのでいってみる。

「はな阿蘇美」というところです。

バラ園とあか牛のレストランがあるらしい。
朝イチなのでレストランはいかないんですが、お土産屋さんが開いていたので、のぞいていたら。

ソフトクリーム見かけたら食べるルール発動。
いちごミルクだったかな?(うろ覚えな上にだいぶ食べかけ)

シーズンにはいちご狩りもやっているそうです。

あと、バラ園なだけあって、バラを使ったお土産がめっちゃあったんですが、買えばよかったかなと思ったのが、バラの馬油
これ、めっちゃいい匂いだったんですよ。
しかもテスター使ってみたらいい感じの馬油でね…。
買ってもどうせ使わないかぁと思ってやめたんですが、今度見かけたら買うと思う。

じゃあここでは何を買ったんだ、というと。

これです。
バラ関係なくない!? 笑

いや、でも絶対美味しいやつでしょ。
地元で作ってるみたいだったし。
まだ食べてないけど、期待してる。

ちなみにわたしがソフトクリームを買っている間、サクラさんはアイスコーヒーを買ってたんですが、お店の人がオリジナルのお菓子です、ってバラのパイをくれました。2個。
わたしの分もー! うれしー!
熊本銘菓の武者がえし(知ってます?)みたいな、パイの中に練った餡が入ってるやつなんですけど、その餡がバラ風味っていう。
めっちゃうまかった。
いいところ、はな阿蘇美。

んで、次に向かったところは、もうひとつのパワースポット
宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)
です。
ここも、サクラさんに教えてもらった相性の良い神社を教えてくれるサイトで知ったんですがね。

↑ HP、みました? ちょっとまだの人飛んでみて。すぐ帰ってきて。

…絶対怪しいっしょ?
一瞬いくのやめようかと思いましたもん。

でも、いろいろ調べていると、なんとなくアレかな、秘宝館みたいなもんかな?
という結論になりまして。おもしろそうだから行ってみようということに。

道中、熊本地震でまだ通行止めの道があったりしてけっこう行くのに手間取りました。南阿蘇村だもんね、地震の被害が大きかったところ。
神社ももしかしたら辿り着けないかも、という雰囲気でしたが。

普通に着きましたね。

敷地内は赤い鳥居とか社殿(っていうの?)がたくさん建っていてちょっと異様な感じ。しかも、アレです。宝くじが当たるっていうので有名なんだそうで、いたるところにこういう宝くじに当たるための心構えみたいなのが掲出してあります。

なんかお作法も独特です。

あと、神社だけど神主さんとか神職の方はいません。
フリースタイルでお参りする感じで、お賽銭とかもフリースタイル。なので、いろんなところに賽銭泥棒の人へ、というメッセージも書いてあったりしてまぁまぁカオスでした。(神様はみてますよ、みたいな内容)

なぜこの神社が宝くじが当たるというご利益があるのか、というと。

この大きな岩に由来するらしいです。

ここにも書いてありますが、この岩を掘り起こそうとした人の夢にこの岩が出てきて、宝くじを買って当たったお金の一部で岩を祀って欲しいと言われたそうで。その通り宝くじを買ったら生活に困らなくくらいの額が当たったと。その後、その話を聞いた人がこの岩を拝んで宝くじを買ったところ、その人もすごい額が当たったんだそうですよ。

それからというもの、この神社はこの岩を拝んで宝くじが当たった人の寄付によって成り立っているらしい。

この岩をぐるっと囲むように8つか9つの鳥居があって、順番にくぐっていくスタイル。
しかも、途中にナンバーズの数字を決めてくれるルーレットがあります!
ご丁寧に、ナンバーズの用紙もある笑 ので、わたしとサクラさんも、初めて挑戦してみました。

全然ルールわかんなかったんで、とりあえず番号だけルーレットで決めて。そこからどうすれば…? って感じだったんですが、宝くじ売り場に用紙を持っていけばいいのかな? ということで、とりあえず帰り道でどこか宝くじ売り場に寄ろうということに。

結果次第ではサマージャンボも買っちゃお! とひとしきり盛り上がりました。
だってさ、このルーレットのところに、ナンバーズ当たった人たちがお礼と一緒に換金の明細票を貼ってってるんですよ、何千万とか当たった人もいて。
ちょっと期待しちゃうよね。

あ、上の岩の画像を持ち歩くといいことあるらしいですよ! よければどうぞ。

怪しかったけど、なかなかおもしろいところでした。
なんていうか、自分の欲ぶかさと向き合えます 笑

よし、じゃあ次の目的地にGO〜。


その3につづく。


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村