篠栗参りで涅槃像を拝む

スポンサーリンク

福岡市って、食べ物は美味しいし住みやすくて最高に好きなんですけど、唯一の難点は観光スポットが少なすぎること。
大型商業施設とかそんなんじゃなくて、なんかいろいろ遊びに行ったりしたいのになぁといつも思います。

そこで、涅槃像です。
糟屋郡篠栗町にあります。福岡市じゃない。ごめん。
この涅槃像、ブロンズ製では世界一という大きさらしくて噂は聞いたことあったんですが行ったことはなくて。

ここに先日、ふらっと初めて行ってきました。

涅槃像があるのは、南蔵院というお寺です。

敷地めっちゃ広い。
涅槃像めっちゃでかい。

涅槃像い行くまでにいろんなお堂があって、それぞれご利益がある的なことが書いてありました。よく見てない。暑かったから。

売店の甘夏スムージーが美味しかったです。(また撮影してない人)

篠栗四国八十八ヶ所の1番が南蔵院で、けっこうな数のお遍路さんも見かけました。
売店には「88」をモチーフにしたTシャツとか手ぬぐいなんかのグッズも売っていて、若い人向けのお土産が多かったな。若い人もお遍路さん興味あるのかなぁとちょっと意外な感じ。でも、確かに参拝客は年配の方が多そうなイメージだったのに家族連れとかカップルも多かった。あとは海外の方。

不動明王像があり、毎月第1日曜日には護摩供養(いわゆる護摩焚き)もやっているみたいです。護摩焚きの火にお財布を当てると金運アップと言いますね。わたしなにかと金運のことばっかり言ってますね。
いやしかしですね、南蔵院のご住職は宝くじで億の額を当選されたことがあるそうですよ…。どうですか、行ってみたくなったでしょ。

ま、このことはわたしも今知りました 笑。

お寺ってなにをお参りにいくのかな?って疑問だったけど、基本的に神社と同じなのね。拝む対象が目に見えるものか見えないものかってだけで。

福北ゆたか線の駅。
南蔵院にはこの駅から歩いて行けます。

駅にいた篠栗猫。
かわいいが愛想はない。そこがまたいい。
よしずの裏と、写真の奥にもいる篠栗猫。

篠栗犬。
こっちは超懐っこくてみんなに触られまくってた。
かわいい。
駅にいく途中の売店の子です。


わたし神社巡りはけっこう好きなんですが、お寺はそんなに行ったことがなくて、お墓参りくらいしか体験したことないかも。
神社よりもなんでもあり感が強かったけど、ここだけなのかな?
いろいろ施設もちゃんとしていて、檀家さんはお布施大変そうだなぁとか思ってしまった。でもここがお墓ならお参りくるのも楽しいよね。

護摩焚きはいつか体験してみたいなぁ。
博多の東長寺とかでもやってるのかなぁ。


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村