<ダイエット日記>9月27日

スポンサーリンク

また飛ばしたね、1週。
いやぁ、見事に停滞期でしてねぇ。
日記にするようなことがなくて意図的に飛ばしました。
ダイエットは87日目です。

  • 前回からの体重変化:-0.5kg(ダイエット開始時からのtotal -4.3kg)

やっと少し動き出したのですが、ここ2週間は本当に全然減らなくて。
実はずーっと前回の体重プラス1kgくらいをウロウロしてました。
ジムは行ってたんですが、ちょっと気持ちが続かなくて、食べ過ぎ傾向はあったかもしれない。
そんな中でも、食べ過ぎた分は有酸素で絶対消費する! という鉄の掟を守り続け、ひどい日は700kcalくらいオーバーした分をジムにこもって消費したりもしてました。

もちろん、あくまでオーバーした分だけを消費する目的で。
これ、食べた分をすべて消費しようとするなど、行き過ぎる(帳消し行為というらしい)と摂食障害につながるみたいなんで注意です。

で、今回停滞期を抜けて体重が動き出したきっかけは、夜ご飯でした。

ちょっとバタついてて20時ごろまで夜ご飯を食べられない日があって。
あーもう今日は食べないでおこう、と。
昼間散々食べたし、これ以上食べるとカロリーオーバーするからまたジム頑張らなきゃだし、と。


そしたら、2日後に1kg減って、その次の日にさらに0.5kg減ってました。


どれだけ運動しても減らなかったんだけどな。
ていうか、夜を抜いて減ったってことは、もしかしたらもともとの設定である

消費カロリー=1日2,000kcal
(基礎代謝1,340kcal+日常生活での消費660kcal)

という数字自体、ミスってる可能性ある。
ミスってた場合、日常生活で660kcalも消費できてないということで、そりゃあちょっといろいろ見直す必要あるやないか!

ということで、ちょっと買ってみました。

スマートウォッチ!

まぁ、1日の代謝量がわかる機能は付いてなかったんですけどね。
ただ、日常生活でどのくらい消費してるのかはわかったので、それに基礎代謝の数字を足せばいいかな、と。

で、結果。

在宅デスクワークのフリーランスは、1日100kcalくらいしか消費してない。

ってことが判明しました。


いやいや、まずくない?
ということは、私の1日の消費カロリーは

基礎代謝1,340kcal+日常生活での消費100kcal=1,440kcal

たったの1,440!

2,000のつもりが1,440!

これじゃ「目標カロリー超えた分、運動すれば問題なし!」理論は通用しません。運動したところで思ったよりもベースの活動量が低いわけで、その分脂肪燃焼に回すカロリーは少なくなる。

そりゃあ減りも遅いし、早々に停滞するわけですわ。

目標体重に到達したあかつきには、このやり方で維持するのはアリでしょうけどもね。今はまず減量が目的です。

摂取カロリー超えた分を運動で消費しようとせず、やっぱりあくまで1,200kcalを超えないように食事をコントロールする必要がありそうです。

そして地道な運動は継続。


なんとなく法則も整ってきたような感じかなぁ。

やっぱり

デブはやみくもに食うんじゃねぇ!

ってことですね、すみません。


人気ブログランキング

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村