弾丸! 阿蘇たび その1

スポンサーリンク

Hakoです。
先日、またしてもサクラさんと一緒に弾丸旅行を敢行いたしました。
うちら、本当に急に行動を起こすよな。

行き先は阿蘇です。
なぜ阿蘇だったかというと、わたしもサクラさんも最近神社めぐりが好きで。
どこか行ったことのない神社にお参りに行きたい、という話から、相性の良い神社を調べるサイトがあるとサクラさんが教えてくれまして。
で、そこで調べたら、わたしもサクラさんも阿蘇方面が相性がいいということがわかったので、じゃあ決定!という流れでした。

信じる信じないは置いといても、パワスポめぐりは楽しい。

じゃあ決定って言って即翌日に行けるうちらもどうかと思うけど、そういうのがわたしとサクラさんのやり方です 笑


まず最初に向かったのは阿蘇神社。
阿蘇神社は横参道といって、とても珍しいつくり。
普通の神社は鳥居から拝殿までまっすぐに参道がのびていますが、阿蘇神社は横にのびているんですね。なぜ横なのか?というと、参道が阿蘇山の火口に向いているかららしいです。阿蘇山信仰ならでは。
それと、日本三大楼門のひとつである大きな楼門があったのですが、こちらは熊本地震で被災してしまい、まだ復旧途中です。

…ここまで書いといてなんなんですが、阿蘇神社の写真撮り忘れました。

また行こうと思います 笑。

参拝中は雨が上がりすごく日が照っていて暑かったんですが、なんだか涼しい風がずっと吹いていて心地よく。
これが相性っていうものなのかな? とサクラさんも言っていました。
やっぱり合う合わないってあるんでしょうね。

そうそう、わたしたち、今回は阿蘇神社がけっこうメインで行きたかったところだったのに、全然下調べしてなくて。今知りましたが、願いごとを叶えてくれる石とか、縁結びの松があったみたいです。

なんだと!

また行こうと思います 悔。

で、次に向かったのは大観峰です。

阿蘇といえば、の超有名な展望スポット。
つーか、ここで雨降り出す。
梅雨なので仕方ないですが。
めっちゃ雲でなんも見えん。
そして途中で雨が激しくなってきたので、とりあえずソフトクリームだけは食べて、そそくさと退散。

ちなみに、ここからおなじみ「見かけたら食べる」ルール発動します。
今回は「ソフトクリームを見かけたらとりあえず食べる」です。
(え?ダイエットは?)(ごめん小休止)

大観峰でミルクソフト。


景色はまぁ、あんまり見えなかったけど、ソフトクリーム食べたので満足です。

というわけで、大観峰から車で15分くらいの本日のお宿へ移動〜。

阿蘇ですから、もちろん温泉です。
ありがとう火山。
お風呂が3つもありました。
ぬくぬくです。

あとご飯も豪華だった。
(また写真撮るの忘れて中途半端)

お風呂はいってご飯食べて、またお風呂はいって、ひたすらダラダラ。
わたしもサクラさんもさほどお酒が強くないので、ふたりで缶チューハイ1本を分けあい、缶チューハイの水割り笑 を飲むコスパの良いふたり。


朝、もういっかい露天風呂に行ったら誰もいなくて貸切状態だったので、ちょっと失礼して撮影させてもらいました。

ぬるめでずーっと浸かっていられる感じのいいお湯。
ちょっとお肌がキュッとする感じの泉質でした。

夜は星がキレイ。
明るいと阿蘇涅槃像という5つの山が見渡せます。
この日はちょっと雲がかかってて残念。
でも、開放感がすばらしいです。

さー、2日目!


その2へつづく。


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村